初めてのパッチワーク 

パッチワークキルト作家の円座さんの個展ではワークショップがありまして。。。
せっかくですので私も参加させていただきました。
ハンドクラフトは私もいろいろとかじって来ましたけど、
本格的なパッチワークは今回初めて。
パッチワークって小さな生地を手縫いで繋ぎ合わせていくと言う地道で根気のいる作業ですから
とても自分向きには思えなくて敬遠していたんです。
でも。。。円座さんの作品を見ますとどうしても欲しい~♡
ここで基本のきの字くらい教えていただけばソーイングにも活かせる!と思いました(^-^;

私はお道具の一つも持たず。。。(^-^;
円座さんに最低でもこれだけは必要とその場で購入したのがこちらの4点

IMG_1532_convert_20170705040208.jpg

針と糸、待ち針と定規と一見普通そうに見えますけど。。。
これは全てパッチワーク専用のものでして糸はアメリカコーツ社の糸で
とっても丈夫で光沢があります。
針も実際に使いましたけど普段使っているものとは全く違いまして布通りがいいです。
定規ももちろんパッチワーク用でメモリに角度まで付いていました。
この絹待ち針も以前から買おう買おうと思っていたんですよね~!
でもこのタイミングで買う事になるとは思ってもいませんでした(^-^;

今回挑戦したのはこちらの作品!

image310.jpg

いつもミシンばかり使っていますので手縫いだけでの作品作りと言うのは初めてかも!?
運針も久々でしたけど。。。
針通りがすこぶるいいので何となくクセになると言いますか、
作業をしていてイヤじゃない!
他の参加者さんがおっしゃっていましたけど。。。
ストレスが溜まると針に逃げる!つまりパッチワークが癒しになっているって事なんですね。
私にもその素質が垣間見えたような気もしましたけど、
何でも短時間に作り上げてしまいたい私にはちょっと不向きかなぁ~(^-^;
私はやっぱりミシン向きのような気がしました。
因みに円座さんはミシンより早く手縫いができるそうです(笑)
その妙技を是非この目で見たかったですけどね。

この場では時間がなくて仕上げまではいきませんでしたけど、
後日自宅で仕上げました。
作品アップは次の記事で。。。\(^o^)/

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

綾子のママ

Author:綾子のママ
実はロザリアン。。。
ものぐさお気楽主婦の日常生活を綴っています。

貯めたポイントを楽天ポイントへ交換可能です。楽天大好きの私には嬉しい。。。
薔薇しかない花屋
韓国で買うよりお値打ち商品いっぱい! サンプルも豊富です。
同窓会で会った美魔女が使ってた~!!それで即買い(笑)
レイチェルワイン
多分コラーゲンサプリの中で一番売れている商品だと思います。 ぷるぷるの実感できる大人気商品!!!
イソフラボンにコラーゲン 私的に最高の組み合わせ
このクオリティで初回半額は嬉しい!! もちろん私も注文済(笑)
まずはおなかのお掃除してます。
烏龍減肥
トゥース
TVショッピングで 気になってる商品
QR