我が家のアジサイ 2017 

バラの季節も一旦終わりまして代わりに今はアジザイがキレイな花色を見せてくれています。
本当にちょうど入れ替わりでバラが終わってしまった寂しさを穴埋めしてくれるよう。
バラとは対照的にほとんどほったらかしですけど。。。
年を追うごとに着実に大株になっていきます。
我が家ではほとんどが鉢植えなので鉢増しは必須なのですがもう限界の大きさまできていまして、
来年、再来年辺りには実家の畑にいってもらうことになりそうです。

こちらが一番古株のピンクのアジサイ。
我が家唯一の地植えなんです。
停滞していた時期もあったのですがここ2,3年は徐々に大きくなっています。

IMG_1181_convert_20170612204223.jpg

こちらは今年の新入り!ダンスパーティーです。
母の日用によく見かける有名な品種ですよね~!
私も以前から欲しいと思っていましたので今年思い切って購入しました。
大きくなったら置いてはおけなくなると思いますけど。。。(^-^;

IMG_1177_convert_20170612211326.jpg

こちらはカシワバアジサイ、スノーフレーク
実家から挿し木苗をもらってきて2年になりますけど随分と大きくなりました。
本当に小さな苗だったのですが今では12号鉢です。
密なお花がとっても長持ちしていましてそれも相当重いようで自力では
支えられないんですよ。

IMG_1174_convert_20170612211851.jpg

こちらの2種類のガクアジサイも実家からの挿し木苗!
大きくなっています。

IMG_1173_convert_20170612212541.jpg

IMG_1175_convert_20170612212623.jpg

上の斑入りのガクアジサイなんですけど。。。
昨年でしたか移動させる折りに茎を折ってしまいましてもったいないからと
挿し木にしたんですね。
そうしましたら素直に根付いてくれました。
それがこちらなんですけど。。。
何故か花色が青ではなくピンクになっているんですよ。

IMG_1178_convert_20170612220444.jpg

アジサイは土壌によって色が変わるって聞きますけどね。。。
こんなに変わるものなんでしょうか?
種類が増えたようでいいにはいいんですけど(^-^;
実は同じ挿し木苗を実家の畑にも植えたんです。

IMG_1190_convert_20170612221936.jpg

こちらは元株と同じような青色で咲いています。
意識してそうしたわけでもないので私には不思議ちゃんですね(笑)



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

綾子のママ

Author:綾子のママ
実はロザリアン。。。
ものぐさお気楽主婦の日常生活を綴っています。

貯めたポイントを楽天ポイントへ交換可能です。楽天大好きの私には嬉しい。。。
薔薇しかない花屋
韓国で買うよりお値打ち商品いっぱい! サンプルも豊富です。
同窓会で会った美魔女が使ってた~!!それで即買い(笑)
レイチェルワイン
多分コラーゲンサプリの中で一番売れている商品だと思います。 ぷるぷるの実感できる大人気商品!!!
イソフラボンにコラーゲン 私的に最高の組み合わせ
このクオリティで初回半額は嬉しい!! もちろん私も注文済(笑)
まずはおなかのお掃除してます。
烏龍減肥
トゥース
TVショッピングで 気になってる商品
QR