アンネフランク形見のバラ アンネのバラ 

先日大野町のバラまつりで購入しました新苗の一つ、アンネのバラです。

IMG_0980_convert_20170528003918.jpg

このバラを選んだのは苗がすこぶる元気で他の苗がステム1本が多い中
脇から2本も芽が出ていたからなんです。
これなら枯らす確率も低くなる!と思ったんですよね~!(^-^;
その後見せ花が咲き進むにつれて何となく色の変化を感じまして
このバラについて調べてみましたら大変な?時代背景がある事が分かりました。
アンネのバラ(スーブニールドゥアンネフランク)ですからあのアンネの日記の作者、
アンネフランクに捧げられたバラであろうことは疑う余地もありませんが。。。
それ以上に世界の愛と平和のシンボルとしてこのバラが広まったと言う事です。
日本へは1972年、アンネの父親であるオットーから寄贈され紆余曲折ありながらも
このバラは接ぎ木され全国の教会、学校、平和施設に贈られました。
そして今も平和のバトンとして受け継がれています。
私がさらに感銘を受けたのがこのバラの血統には銘花、ピースが入っていると言う事!
平和への願いが幾重にも織り込まれているんですね~!
この花色の豊かさはピースから受け継いでいるようで、
もし生き延びる事ができたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現しているそうです。

バラは毎年新しい品種が多く生まれその名前付けに苦労すると聞いた事がありますが。。。
その一つ一つに育成者の方々の想いが込められているんですね。
それを知って育てていくこともロザリアンの醍醐味!
アンネフランクに思いを馳せながら大切に育てたいと思いました。

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

綾子のママ

Author:綾子のママ
実はロザリアン。。。
ものぐさお気楽主婦の日常生活を綴っています。

貯めたポイントを楽天ポイントへ交換可能です。楽天大好きの私には嬉しい。。。
薔薇しかない花屋
韓国で買うよりお値打ち商品いっぱい! サンプルも豊富です。
同窓会で会った美魔女が使ってた~!!それで即買い(笑)
レイチェルワイン
多分コラーゲンサプリの中で一番売れている商品だと思います。 ぷるぷるの実感できる大人気商品!!!
イソフラボンにコラーゲン 私的に最高の組み合わせ
このクオリティで初回半額は嬉しい!! もちろん私も注文済(笑)
まずはおなかのお掃除してます。
烏龍減肥
トゥース
TVショッピングで 気になってる商品
QR