久々の沖縄旅行 首里城の虹 

沖縄と言えば琉球王国の首里城ははずせない観光スポット。
今はほとんど見かけませんけど2千円札の表面には守礼門でしたよね~!

IMG_1738_convert_20170821214037.jpg

主人はどちらかと言えばビーチの方がよかったみたいですけどね。。。(^-^;
沖縄のパワースポットですから行っておかないとと私がリクエストしました。
前回も来たんですけど。。。
随分と変わっていましてさらに観光地化され、
琉球王朝時の面影は外観だけって感じがしてしまいました。
建物の中はピカピカですもん(^-^;
首里城正殿の正面は現在お化粧直しの最中で完成は再来年だそうです。

IMG_1714_convert_20170821212308.jpg

建物内部は基本的には撮影禁止となっていますけど。。。
ここからはオッケーみたいな場所がありまして一部撮影可能でした。

IMG_1717_convert_20170821223532.jpg
玉座

IMG_1719_convert_20170821223605.jpg
王冠

IMG_1725_convert_20170821223704.jpg
当時を再現したジオラマ

沖縄旅行に出かける直前、家族がちょっとしたトラブルに巻き込まれ
私も少々気に病んでいたものですから。。。(^-^;
それでパワーが欲しくて訪れたんですけど、
残念ながらかつての琉球王朝の「気」を感じることはできませんでした。




 久々の沖縄旅行 ミスアナナスのパイン炭石けん 

沖縄の古宇利オーシャンタワーの中のショップで気になったもの!
それがこちらなんですけどね。。。

IMG_1696_convert_20170818190454.jpg

ミスアナナスパイン炭石けんです。
ミスアナナスと言うのは沖縄発のコスメ&雑貨ブランドで
中でもこのパイン炭を使った製品はパイン炭の持つ天然の吸着力と、
沖縄産素材が持つ美白・保湿効果に着目したラインなんだそうです。
繊維が豊富で水分を多く含んでいるパイナップルは、
炭に焼くと1gあたりテニスコート一面もの広さを持つ、キメ細かい粒子構造に変化して
ニオイや湿気を吸着して離さないとの事。
もとはパイナップルですし安心感もありますよね。
店頭には実際のパイナップルの炭がディスプレイしてありました。
パイナップルが炭になると結構グロテスク。

IMG_1695_convert_20170818190408.jpg

こちらが店頭のポップ。

IMG_1697_convert_20170818190530.jpg

炭って汚れを吸着してくれることはよく知られていますし、その上無添加で
誰でも使えるとなるとこれはいいかも~!と思うようになりまして女子用のお土産として
大人買いしてきました。
さらにいいのは3個で1000円とプチプラなんですよね~!

IMG_1863_convert_20170818190911.jpg

今お風呂場に置いて使っていますけど。。。
無駄に溶けてしまうこともなく結構長持ちで泡立ちもなかなかいいです。

IMG_1908_convert_20170821202020.jpg

作り方によっては濃密泡にもなりますし、
洗顔後のスッキリ感はやっぱり炭ならではかなぁ~と思いました。
適度な保湿感もありますし全身にも使えて重宝しています。

以前パイナップルのヘタを挿し木?して育てた事がありますけど。。。
実がなるまで3年かかるんですよ。
パイナップルって育てるのに凄く時間がかかるんですね。
亜熱帯の沖縄でも2年かかるとか。
スーパーではいつも見かける果物なのでそんなに気にしないですけど、
結構手間がかかるんですね。
そう思いますと沖縄ならではの石けんでお土産にも最適でした。



 久々の沖縄旅行 橋で渡れる古宇利島 

こちらは沖縄本島北部にある古宇利オーシャンタワーから見た古宇利大橋です。

IMG_1672_convert_20170818121440.jpg

この橋は270億円もかけて2005年に開通したそうなんですね。。。
全長約2キロで通行料のいらない橋としては国内で2番目に長いそうです。
こちらが古宇利大橋から見た古宇利オーシャンタワー

IMG_1662_convert_20170818121511.jpg

海はキレイだし素敵な眺めなんですけどね。。。
納税者?としてはどうしても気になる費用対効果!
この島の人口は400人くらいなんだそうですけど、それで270億??
観光客のためって言うのもあるんでしょうけどそれにしても立派過ぎないかなぁ~?
とつい考えてしまいましたが(^-^;
やって来ました古宇利オーシャンタワー

IMG_1667_convert_20170818121629.jpg

そんなに大したことのない施設かと勝手に思っていましたけど。。。
こんな立派なトラムに乗せてもらって入口まで行くんです。

IMG_1668_convert_20170818122237.jpg

この島には沖縄版のアダムとイヴ伝説があるそうで恋の島としてアピール!?
こちらがその象徴となるハート貝です。
お土産屋さんでいっぱい販売されていました。

IMG_1684_convert_20170818121724.jpg

ついでにこちらはお友達のお土産にしたかった貝のカメ!(笑)
無事に持ち帰る自信がなかったので諦めましたけどね。。。(^-^;

IMG_1686_convert_20170818121912.jpg

このオーシャンタワーにはシェルミュージアム、レストラン、古宇利島特産の商品を
扱ったショップがあります。
でも一番はこのタワーからの眺めですね。。。

IMG_1692_convert_20170818130602.jpg

貝のミュージアムも種類豊富に展示してあり見応えありますし、
ショップもキレイで広々としていましてお土産も多くの試食が用意されていました。
最初はただのタワーだと思っていましたけど。。。(^-^;
気持ちのいい施設でなかなかよかったです\(^o^)/



 久々の沖縄旅行 北浜なのににしはま!? 

沖縄滞在2日目は慶良間諸島、阿嘉島でシュノーケリング!
島一番の人気のビーチが「にしはま」だと聞いていましたけど。。。
地図を見ても「にしはま」が見つからず!!
なんでまた。。。と思っていましたら何と北浜と書いて「にしはま」と読むそうなんですね。
これはふり仮名を付けてくれないと間違えるのは当たり前ですよね~!

IMG_1623_convert_20170817185135.jpg

高速船で島に到着しましてもその「にしはま」ビーチまでの公共の移動手段がないんです(^-^;
歩くと高低差のある道を30分くらい歩かなくてはいけないと言う事でレンタサイクルを利用。
レンタル料は時間制ですが結構お安かったです。

IMG_1631_convert_20170817185257.jpg

自転車での移動は快適!!
と言いますのもほとんど車が走っていない!人もいない!
我が道のように走れました(^-^;
で、到着しましたのがこちらの「にしはま」ビーチです。

IMG_1624_convert_20170817185210.jpg

キレイ過ぎる。。。
絵に描いたような浜辺にテンションも上がります。
こんなキレイなビーチなのに人が少なくてのんびり、まったりできそう~♪
人は少ないですけどライフセーバーさん常駐でシャワー、トイレ完備。
海の家もありますしマリングッズのレンタルも充実しているんですよ。
凄くいい~♪と感動しながらシュノーケリングを満喫!
毎回海に行く度に気の進まないシュノーケリングなんですけど。。。
(私は泳ぐのが苦手なので。。。(^-^;)
ここではそんな事もすっかり忘れて海の中のサンゴやお魚さん達ウォッチングに興じました\(^o^)/
ここで苦手意識を克服できたかもしれない。。。
シュノーケリング楽しい~♪
お恥ずかしいですけど。。。おかげで足の日焼けがひどいことになりました(^-^;

IMG_1652_convert_20170817195228.jpg

阿嘉島はそれほど観光化されていませんで自然いっぱいの島!
フツーに慶良間シカにも遭遇します。

IMG_1639_convert_20170817185334.jpg

本当に穏やかで時間がのんびり過ぎる感じがあってとってもいい島でした~!
リピーターが多いと伺っていましたけど何となく分かるような気がします。
私もまたこの阿嘉島でシュノーケリングしたいと思いました。



 久々の沖縄旅行 慶良間ブルー 

沖縄旅行の一番の目的はシュノーケリング!
沖縄本島でもシュノーケリングスポットはありますけど今回は高速船に載って
座間味島、阿賀島に行ってみました。
高速船は通称「とまりん」と呼ばれている泊港からでているんです。
港と言うと街中から遠い所と言うのが私の常識?なんですけど。。。
この「とまりん」は私のイメージを覆す感じで車の行きかう大通りに面して
ターミナルビルが建っていました。

とまりん

どんな船かと心配しましたけどこれが思っていたよりも立派でして。。。

IMG_1611_convert_20170806175220.jpg

IMG_1617_convert_20170806180558.jpg

揺れもほとんど感じませんので船酔いの心配もなく快適な乗り心地!
本島から座間味まで40キロほどあるそうですけどこの高速船に乗りますと
50分くらいで行くことができます。
フェリーも運航していましてお時間は倍ほどかかりますけど景色を楽しむなら
こちらもオススメです。

この座間味、阿賀慶良間諸島と呼ばれる大小20の島群の一つ。
お恥ずかしいお話ですが。。。
この慶良間と言う名前を聞いた事はありましたけど日本だとは思っていませんでした。
まさかそこに自分が行くことになるなんて!
楽しみはその海の美しさ!
周辺の海は慶良間ブルーと呼ばれていましてとっても美しいそうなんですね。
私は泳ぎは苦手ですけど。。。(^-^;
海に入りますと自分の技量も忘れてしまうほど泳いでいられるんです。
それだけ海の中がキレイで見入っちゃうんですけどね。
こうして徐々に鍛えられて今ではシュノーケリングも楽しいと思えるようになりました。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

綾子のママ

Author:綾子のママ
実はロザリアン。。。
ものぐさお気楽主婦の日常生活を綴っています。

貯めたポイントを楽天ポイントへ交換可能です。楽天大好きの私には嬉しい。。。
薔薇しかない花屋
韓国で買うよりお値打ち商品いっぱい! サンプルも豊富です。
同窓会で会った美魔女が使ってた~!!それで即買い(笑)
レイチェルワイン
多分コラーゲンサプリの中で一番売れている商品だと思います。 ぷるぷるの実感できる大人気商品!!!
イソフラボンにコラーゲン 私的に最高の組み合わせ
このクオリティで初回半額は嬉しい!! もちろん私も注文済(笑)
まずはおなかのお掃除してます。
烏龍減肥
トゥース
TVショッピングで 気になってる商品
QR